新着情報

新着情報

【小1~小4対象】 第4回理科実験教室【磁石の力】

身の回りにありふれているけれど、実際に目で見ることは難しい「磁石の力」について、実験・工作を通して学ぶ体験型のイベントです。今回は、ガウス加速器を使った実験も行います。理科実験の初歩(予想→実験→結果)を経験でき、身近なものへの興味・関心と、考察力・思考力をのばすことを意識しています。

<実験1> 磁石を切ってみよう

~磁石のN極とS極。磁石を切ったらどうなるの?磁石を自分で実際に切って、性質を確かめます。教科書で習った知識を実際に確かめるのも理科実験の醍醐味です。

<実験2> 「磁力線」を見てみよう
~磁石には磁力という目に見えない力が働いています。磁力の形を自分の目で見てみましょう。いつもは速すぎて見えない「引きつける」力も見えるはずです。
<実験3> 球を加速した「力」の正体は?
~ガウス加速器を使って磁力のすごさを体感してもらいます。まずは、球の運動の様子から、物体にはたらく力について考えます。「磁石には鉄がくっつく」というだけでない、磁石の力の利用の仕方に改めて気づいてもらいたいと思います。
<実験4> 入試問題に挑戦してみよう ※ハイレベル限定
~中学入試で出題された問題を、実際に考えてみます。まずは、道具を使わずに<実験1>~<実験3>の結果から、各自予想をしてみましょう。その後、実際に道具を使って答えを確かめます。

 

日程

① 11月10日(日)10:30開始~11:30終了(小3・小4限定ハイレベル)

定員となりましたので、募集を締め切りました。

② 11月10日(日)13:30開始~14:30終了(小3・小4限定ハイレベル)

定員となりましたので、募集を締め切りました。

③ 12月14日(土)10:30開始~11:30終了 (小1~小4対象)

定員となりましたので、募集を締め切りました。

教材費 1000円/1人

閉じる