新着情報

新着情報

【小1~小4対象】第3回理科実験教室 色のしくみ

いつも何気なく見えている「色」のしくみについて、実験・工作を通じて学ぶ体験型のイベントです。

今回は、簡易分光器を一緒に作成します。

理科実験の初歩(予想→実験→結果)を経験でき、身近なものへの興味・関心と、考察力・思考力をのばすことを意識しています。

実験

『色』のしくみ

簡易分光器をつくって様々な光を見てみましょう。太陽の光(空)・蛍光灯・白熱電球等、

普段見ている光の色は実は色の組み合わせでできていることがわかります。

まずは単に「キレイ」というところから興味を持ってもらい、光の三原色の話へとつなげます。

実験 2

『色』の合成

実験1をもとに、今度は3色の光を使って様々な「色」を作る実験を行います。

色の足し算で新たな色を作り出すだけでなく、色が「消える」ことにも注目です。

実験 3

『かげ』の色は何色?

色の引き算の実験を行います。いつものかげは黒色ですが、

3色の光を使うといつもと違う「光の色」と「かげの色」の関係を見ることができます。

実験 4

小3・小4対象ハイレベル版(10月6日13:30のみ実施)

入試問題に挑戦してみよう!

中学入試で出題された問題を、実際に実験を通じて考えてみます。

まずは、道具を使わずに【実験1】~【実験3】の結果から、各自予想をしてみましょう。

その後、実際に道具を使って答えを確かめます。

 

対象

小学1年~小学4年

※小学1年生の方は保護者同伴でお願いいたします。

日時

①10月 6日(日)10:30~11:30(小1~小4対象

10/6分は定員に達しましたので募集を締め切らせていただきます。

②10月 6日(日)13:30~14:30(小3~小4対象ハイレベル)

10/6分は定員に達しましたので募集を締め切らせていただきます。

③10月13日(日)10:30~11:30(小1~小4対象)

10/13分は定員に達しましたので募集を締め切らせていただきます。

※ご都合のよい日程をお選びください

参加費

1,000円 

※当日会場でお支払いをお願いいたします。

定員

①・②・③ともに10名

※お申込受付は先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。

閉じる